株とアウトドアと〇〇

株とアウトドアと〇〇について書く

NISA枠何に使うか問題

こんにちは

 

 

新垣結衣さんと星野源さんのご結婚により

 

逃げ恥ショックが起こり

 

仮想通貨が大暴落を起こしましたが(違う)

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

さて、NISA枠って何に使ってます?

 

 

 

 そもそもNISAとは?

 

普通、証券会社で株式やETFなどを売買するときには

 

 

利益に税金がかかってくるのだが

 

 

これが結構痛い・・・

 

 

 

せっかく必死の思いで株式を利益確定(利益がある状態での売却)しても

 

 

約20%の税金をとられると

 

 

 

めっちゃ悲しい・・・

 

 

 

しかーし!

 

 

 

これがなんとNISAなら税金が免除される

※NISA口座で取引し、投資した日から5年間

 

 

というとてもありがたい仕組み

 

 

 

 

 

 

 

がしかし

 

 

 

何年か前にNISA口座を作ったまま

 

 

 

放置プレイしていたワタクシ😂

 

 

 

 

これではいけない!と

 

2020年のコロナショックを機に

 

 

ようやく真面目に資産運用というものに取り組み

 

 

 

始めは何もわからず手探り

 

 

とりあえずデイトレ

 

 

であっという間にNISA枠を消化してしまい

 

 

あれれ?なんか違う(笑)🤔

 

 

と思いつつ

 

 

一年かけて勉強してきた結果・・・

 

 

辿り着いた答えはコレ!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

NISAはスイング枠に使う!

 

 

(みんな知ってる🙄)

 

 

 

 

暴落もしくは売られすぎで買って

 

 

 

何日か何週間で上がったら売る

 

 

 

 

 

これですね(ドヤァ)

 

 

(みんな知ってる🙄←二度目)

 

 

 

 

しかし世の中にはスイングって何?っていう人もいっぱいいる

 

スイングというのは株を購入してどれだけの期間持ち続けるかという

時間軸のことで

 

一日→デイトレ

 

数日~数週間→スイング

 

数か月~数年→長期

 

というのがワタクシ個人の見解です

※スイングと長期の設定は個人によって異なります

 

 

 

 

 

個別株の動きは普段お仕事をされている人や初心者には

 

 

面倒なので

 

 

ニュースでアメリカ株式が暴落したー!

 

 

というのを見たら、その夜に

 

 

 

VTIとかVOO、QQQみたいなアメリカのETF

 

 

をちょいちょい買って

VTI、VOO、QQQ等の解説はまた後日

 

何日か何週間かしたら売る

 

 

 

 

っていうのがいいんじゃないかと個人的には思っている

 

 

 

 

 

もちろん株の売買は全て自己責任なので

 

 

 

買った!下がった!どうしてくれる!

 

 

というのはナシで

 

 

 

 

 

 

・・・はい

 

 

 

でも、言うは易し、やるは難し(笑)😂

 

 

なかなか暴落で拾えない・・・

 

 

だって怖いもん、まだ下がるかもしれないもん

 

 

 

といいつつ、今年まだNISA枠を使わないまま機会損失(笑)

 

 

 

さ、そろそろ買うか・・・?(笑)