株とアウトドアと〇〇

株とアウトドアと〇〇について書く

マルチタスクの苦手を克服する

 

マルチタスクが苦手

 

 

 

 我が家は夫の仕事がとても忙しい都合上

 

 

ワタクシが家事育児をほとんどやっているのだが

(時代錯誤?いやいや役割分担ってことで)

 

 

 

 

家事育児はマルチタスクと言われているように

 

 

 

3人子供がいるとマルチタスクにならざるを得ない

 

 

がしかし

 

 

いかんせん忘れ物が多い😥

 

 

部屋の片付けをしていたら、洗濯機から完了のお知らせがあり

 

洗濯ものを干す🧺

 

あ、お昼だからご飯を作らなきゃ🍚

 

 

あれ?なんか部屋汚い・・あ、片付けの途中だった🧸

 

 

なんてことはしょっちゅう😥

 

 

 

あれどこおいたっけ?あ、こんなところに😱

 

 

 

 

みたいなこともよくよくある

 

 

 

 

 

 

どうにかならないものかと頭を悩ませていたところ

 

 

皆さんご存じ「ひろゆき」さんの切り抜き動画で

 

 

ひろゆき」さんの忘れ物が多いのはマルチタスクだから

 

 

というコメントに対して

 

 

 

ひろゆき」さんご自身は

 

「シングルタスクだからかなー」

 

 

みたいな事を言っていて

 

 

 

なんか納得した🤔

 

 

 

 

大体の人はシングルタスクなタイプで

 

 

もちろんワタクシもシングルタスクなタイプだと思う

 

 

 

ひろゆき」さんも、シングルタスクのタイプで

 

マルチタスクなことをやろうとして忘れ物が増える

 

という意味で言ったんだと思われます

 

 

 

 

シングルタスクの人がマルチタスクなことを

 

 

無理をしてやっているわけだから穴は当然あるわけで

 

 

効率を上げるためにはシングルタスクとマルチタスクの切り替えを

 

 

 

いかに素早くやっていくかということなのでは?

 

 

 

 

 

どういうやり方が一番合っているか

 

 

 

人それぞれあるはず

 

 

じゃあ、ワタクシはどうしたらいいのか?🤔

 

 

と思っていたところ

 

 

遂に、コレ!!というものをみつけた!?

 

 

 

 

 

 

 

それはコレ!!🔥🔥🔥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

作業中にイヤフォンで音楽を聴く!!🎧

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

みんなやってる?昔からやってる?

 

 

・・・🤔

 

 

本当に今更なんだけど

 

 

あれって

 

いらない情報を遮断するために✂

 

 

やってたんだと(やっと)気が付いたわけです(ドヤァ)🤗

 

 

 

マルチタスクは情報の取捨選択

 

 

 

が瞬時にできないと、うまくできない🤐

 

 

フラットな状態でバリバリそれができる人は本当に有能🤓

 

 

 

 

でも凡人はそれができない😂

 

 

 

ならば強制シャットアウトしてしまおう

 

 

 

その方法のひとつが

 

 

 

イヤフォンで音楽を聴く🎧

 

 

 

 

ここ数日家事をやっている時に

 

 

bluetoothのイヤフォンで音楽を聴きながらやったら

 

 

 

めちゃくちゃ家事捗った・・・😂

 

 

 

いつもなら「あーこれもやんなきゃ、あれもやんなきゃ」

 

 

 

 

イライラバタバタするのが👹

 

 

 

むしろ

 

 

 

ノリノリでやれる(笑)😂

 

 

 

ナニコレ快適すぎじゃん・・・😙

 

 

 

子供達がいるときは片耳だけ

 

 

それでもいつもより集中できる

 

 

 

片耳だけなので

 

何か子供たちに問題が起きた時にも

 

すぐに気づけて対処できる

 

 

 

ナニコレ快適すぎじゃん・・・😙

 

 

 

 

 

 

 

今日はイヤホンで音楽を聴きながら🎧

 

 

 

 

 

株のデイトレをやってみたんだけど💹

 

 

 

 

これまたいつもより集中できる

 

 

 

 

 

株のデイトレは💹

 

 

個別の板、日経マザーズなどの市況情報、全体の指数

 

を同時に見ながら売り買いの判断を迫られるので

 

 

実はマルチタスクな能力が必要🤔

 

 

 

だけど、シングルタスクなワタクシは

 

 

なかなか思うように情報処理が出来ずに

 

 

今まで取引していた・・😥

 

 

でもイヤフォンをつけていると🎧

 

 

他のいらない情報をシャットアウトできるからか

 

 

いつもより株取引に集中できる🎶

 

 

 

 

ちなみに夕方家事をしながら聴いているのは

 

音楽ではなくて

 

各種の株tube(笑)😂

 

 

これも普通に流してると洗い物や換気扇の音で

 

「は?今なんて?」

 

と濡れた手を一度拭いて巻き戻していたけど💦

 

それがなくなり

 

 

ストレスフリー🎶

 

 

 

 

 

朝早起きして情報収集する時間も減るし

 

 

 

 メリットだらけ🤗

 

 

 

 

ということで、

 

普段忘れ物に悩まされている人は

 

 

一度試してみては?

 

 

 

 

 

ちなみに今使っているbluetoothイヤフォンはこちら↓

 

 

SOUNDPEATS Q30

 

 

 

【進化版】【aptX HD & AAC 対応】SOUNDPEATS Q30 HD Bluetooth イヤホン 14時間連続再生 高音質 ワイヤレスイヤホン IPX7 防水 スポーツイヤホン QCC3034チップセット採用 CVC8.0ノイズキャンセリング搭載 ブルートゥース イヤホン サウンドピーツ Bluetooth ヘッドホン [IPX7防水証書取得済] (Black)

 

 

 

 

 

 

これ、めっちゃいい

 

 

 

重低音も結構効いてて

 

 

お値段のわりにはいい仕事してくれる

 

 

 

 

家事をしている時は

 

 

両耳でも聴きたいし

 

 

片耳だけって時もあるので

 

 

紐を首に引っかけたりできるから

 

 

 

フレキシブルでとてもイイ

 

 

 

 

ちなみに、youtubeはもちろん

 

 

 

amazonn music UNLIMITED

 

 

も月額はかかるけど

 

 

 

実際に使ってて思うのは

 

 

 

QOLの向上のためには

 

 

アリよりのアリ

 

 

 

Amazon Music

Amazon Music

  • 発売日: 2020/12/22
  • メディア: アプリ